2012121801ロンドン五輪競泳女子100メートル背泳ぎ銅メダルの寺川綾(28)=ミズノ=が、第9回「タニタ健康大賞」を受賞。贈賞式が18日に都内で行われた。

続・体脂肪計タニタの社員食堂

 2大会ぶりの五輪となったロンドンで悲願のメダル獲得、徹底したコンディション管理や女性の健康のあり方に影響を与えたことが決め手となった。「受賞にはビックリしたけど、うれしいですね。アスリートとして食事はとても重要。バランスよく食べて、よく体を動かすことを心がけています」とさわやかな笑顔を見せた。

 普段はハードな練習をこなすために1日3000キロカロリーの食事を摂取するそうだが、「食事を我慢してストレスをためるよりは、おいしいものを食べて体を動かした方がいい。皆さんも食べて健康美人になってください」とダイエットに悩む女性にアドバイスを送った。

 ロンドン五輪後は表彰やイベント等で多忙な時期が続き、2カ月半ほどプールから遠ざかった。11月になってから練習を再開しており、年明けにはグアム合宿も予定されており本格的に復帰モードに入ることになる。来年1月19、20日の「KONAMI OPEN」で久々に実戦に登場。4月の日本選手権を目指していく。
デイリースポーツ 12月18日(火)16時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000035-dal-spo