デブログ

「デブ」の「デブ」による「デブ」のための情報。

2012年11月

東京ディズニーランド、開業初の「おでん」販売決定

2012112801オリエンタルランドは28日、東京ディズニーランド開業初となるフードメニュー「ホットポット(おでん)」を12月1日より期間限定で販売すると発表した。具材はこんにゃく、大根、卵とスタンダードなものからロールキャベツにさつま揚げの全5種類で500円。ミッキーシェイプのオレンジ色のこんにゃくが目を引く。

 おでんのほか、同じく期間限定で「カルビのスパイシースープライス」(750円)も発売。こちらはコチュジャンスープ入りのごはんで、スーベニア箸付きとのセット(1150円)も展開する。来年4月10まで販売。
オリコン 11月28日(水)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000329-oric-ent

「キユーピー3分クッキング」放送開始50周年へ

名古屋市の中部日本放送(CBC)制作の料理番組「キユーピー3分クッキング」が12月3日に放送開始から50周年を迎える。「毎日の献立に役立つ簡単・便利な家庭料理」をコンセプトに掲げ、民放テレビ局が放送する最長寿の料理番組として親しまれてきた。同3日から8日まで「思い出のレシピ」と題し、視聴者からリクエストのあった「かきご飯」や「にんじんご飯」など懐かしいメニューを紹介する。

 講師の宮本和秀さん(61)は父の故三郎さんの後を継いで80年6月から番組に携わり、1万点以上のレシピを考案した。宮本さんは「父は『愛情は塩にも勝る調味料』と言っていた。料理は自分が楽しんで作ることが大切で、食べる人の笑顔を想像して作るといい」と語る。

 番組は現在、CBCと日本テレビ(18局で放送中)の2局が別々に制作している。CBC版は1962年に放送を開始し、全国13局で毎週月~土曜午前に10分枠で放送し、12月3日で通算1万4353回になる。

 CBCの佐藤浩二プロデューサーは「材料や調理器具は視聴者と同じ目線で、これを工夫するとおいしくなるというヒントを番組に入れてきた」と話している。【山田泰生】
毎日新聞 11月27日(火)14時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000054-mai-soci

神戸ビーフ、米国へ 29日に初めて輸出

兵庫県内の食肉関係者らでつくる神戸肉流通推進協議会(神戸市西区)は26日、高級和牛ブランド「神戸ビーフ」を初めて米国に輸出すると発表した。県内で飼育した5頭分のヒレ、ロースなど約170キロを29日に羽田空港から空輸する。カリフォルニア州のレストラン2店舗で、ステーキなどとして提供される予定。

 米国向け牛肉輸出が8月に解禁されたことを受けて実施。昨年まで海外輸出されていなかった神戸ビーフは今年2月からマカオ、7月からは香港にも出荷されている。
産経新聞 11月26日(月)20時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000600-san-soci

空腹感に勝つ「食べ方」のコツ

「ダイエットに、食べちゃいけないものはない!」という管理栄養士・野菜ソムリエの岸村康代さん。岸村さんは、これまで数々のダイエット指導を行い、成功させてきました。その経験から「成功するダイエットのコツ」を教えていただくこの連載。第4回からは具体的な食べ方の提案をしていきたいと思います。今回のテーマは「最初のひと口目」です。

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初めのひと口に野菜を食べることは、空腹感に勝つ秘訣

 野菜には、栄養素が豊富なことだけに留まらず、血糖値の急上昇を防いでくれる効果もあります。血糖値とは、血液の中にあるブドウ糖の濃度のことで、お菓子やごはんなどの糖質を摂取すると、この数値は上がります。

 この血糖値は「ゆるやかに上げて、ゆるやかに下げる」のが理想。難しいメカニズムの話は省略しますが、血糖値の「急上昇・急降下」は太る原因につながるのです。

 空腹時に血糖値が下がった状態で、糖質中心の食事をいきなり食べると、数値は急上昇。一時的に空腹感は収まるものの、また急激に下がるので、すぐにお腹が空いて、また何か食べたくなる…という「空腹感を感じるスパイラル」に。この悪循環に陥らないためには、一番初めに野菜を食べてゆっくりと血糖値を上げてから、メインを食べるのが効果的です。

ママと赤ちゃんのごはん、考えてますか?大地を守る会のお試し野菜セット

 学生時代、部活動の後に菓子パンを食べる日々を過ごしていて、運動しているのに痩せなかった経験のある方も多いのではないでしょうか…?

 まずはサラダやおひたしから。麺類でも具の中に野菜が入っていたら、とにかく「野菜から食べる」クセをつけましょう。

(出典:『岸村式 食べちゃダメなものはない!ダイエット』)


<プロフィール>
岸村康代
野菜ソムリエ・管理栄養士。「目的に合わせて栄養価の高い食材を効果的に摂る」という“パワーフードスタイル”を提唱。ビューティーフードトレーナーとしてダイエットカウンセリングを行うほか、商品開発、講師、テレビ・雑誌などで活躍。
日経ウーマンオンライン(日経ヘルス) 11月22日(木)12時39分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121122-00000001-health-ent

ママと赤ちゃんのごはん、考えてますか?大地を守る会のお試し野菜セット

赤坂1丁目の「ドトール」がXマス仕様に-女優・田丸麻紀さんらも登場

赤坂の「ドトールコーヒーショップ赤坂1丁目店」(港区赤坂1)で11月22日、クリスマスキャンペーン「ドトールズ ハーティー クリスマス 2012」のオープニングセレモニーが行われた。(赤坂経済新聞)

ワキガで候。ワキガでお悩みの方に朗報!

 今月29日から始まる同キャンペーンは、全国のドトールコーヒーショップで300円以上の利用で、ステンレスボトルなどの賞品が抽選で当たるもの。赤坂 1丁目店は店舗全体をクリスマスギフトボックスに見立て、深紅の大きなリボンでラッピング。店内中央には、スワロフスキー・ジルコニアで作られたハート型 のジュエリーオーナメント「ハーティー ティアラ」を設置し、クリスマスの雰囲気を演出する。

 イベントに合わせ、炭火で焼き上げたローストビーフと野菜、マッシュポテトを挟んだ「贅沢(ぜいたく)ミラノサンド ローストビーフ」(480円)や、濃厚な味わいのコーヒー「モカジャバ アーモンド」、「モカジャバ マサラ」(以上320円~)などの期間限定メニューも全国の店舗で提供する。

 オープニングセレモニーには女優の田丸麻紀さん(34)とバイオリニストの川井郁子さん(44)が登場。「ハーティ ティアラ」をお披露目したほか、川井さんが生演奏を披露した。

 「コーヒー好きで1日に何杯か飲む」というコーヒー好きの田丸さん。赤坂1丁目店について、「とてもすてきな空間。皆さんもすてきな冬をお過ごしください」と話した。

 キャンペーンは12月25日まで。

みんなの経済新聞ネットワーク 11月23日(金)10時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121123-00000007-minkei-l13

「五反田肉祭り」開催迫る-福島牛の焼き肉1000食を無料配布

JR五反田駅近くの区立大崎橋広場(西五反田1)で11月25日、「五反田肉祭り 2012」が開催される。主催は五反田商店街振興組合。(品川経済新聞)

 今年で3回目を迎え、昨年の来場者数は1万人。今年は福島牛1000食を会場の鉄板で焼き、先着順に無料配布する。

 同組合事業委員長・五反田肉祭り2012実行委員長の狩野武司さんは、「食を通して五反田を盛り上げたい気持ちと同時に、東日本大震災からの復興を進めている地域に対して何か貢献できないかと思っている。昨年の宮城牛無料配布に引き続き、今年は福島牛の無料配布を決めた。肉を通じて日本全国が元気になれたら」と話す。

 出店ブースの「今日だけのハイカロリー村」には、五反田で営業する約20店舗が参加。「大阪焼肉・ホルモン ふたご本店」の「カルビ焼き」や、「スペインバル ジローナ」の「生ハム」、「レストラン ファイアーママ」の「ビーフシチュー」などを販売する。

 ステージでは、東五反田に事務所を構える「浅井企画」のタレントによるお笑いライブや、日本芸術高等学園のフラダンスなどの催し物を行う。

 開催時間は10時~16時。肉料理の無料配布は10時~、13時~で、それぞれ500人分。

みんなの経済新聞ネットワーク 11月22日(木)11時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000012-minkei-l13

ガラス混入10日以上気づかず カルビーポテト「想定外」のなぜ

 カルビー「堅あげポテト」の一部商品にガラス片が混入したことは、発覚まで少なくとも10日間は気づかれていなかったことが分かった。なぜこんなに長く気づかなかったのか。

 「堅あげポテト」シリーズは、そのガリガリ食感がウケて、1993年に販売が始まって以来のロングセラー商品になっている。

■混入2件とも、製造されたのが11月8日

 ところが、「噛むほどうまい!」とのキャッチフレーズとは裏腹に、噛むほど痛いガラス混入が起きてしまった。

 2012年11月20日の発表によると、関西地方の高校生とみられる男子生徒がポテトチップスに混入したガラス片(5ミリ四方)で口の中を切るケガをしたと、母親から17日にカルビーへ電話があった。また、19日にも同様な混入の連絡があった。いずれも、シリーズのうち、関西地方限定販売の「関西だしじょうゆ」の商品だった。

 カルビーが調べると、滋賀県の湖南工場で照明器具のガラスカバーが割れており、その破片が落ちたことが分かった。そこで、カルビーは、混入した可能性があるシリーズ9種類、計約534万袋を自主回収することを決めた。賞味期限が4か月であることから、発表日より遡って7月20日から製造された商品が対象になっている。

 カルビーの広報部に取材すると、混入の2件とも、製造されたのが11月8日であったことを明かした。とすると、ガラスは少なくとも発覚の10日前には破損していたことになる。

 カルビーによると、ガラスが割れた照明器具は、ポテトチップスを揚げる装置の出口に設置されていた。装置は、清掃や点検を毎日行っていたというが、なぜそれまで気づかなかったのか。


照明の劣化などの可能性

 この点について、カルビーの広報部では、装置の照明器具が角度的にも見えづらいところに設置されていたからだと説明した。ガラスにかなりの厚みがあり、これまで破損したことがなかったため、点検リストにも入れていなかったという。つまりガラスが破損することは、「想定外」だったわけだ。

 ガラスが割れた原因については、調査中だとしている。装置周辺には常に複数の従業員がついているため、事件性はなく事故だと考えているとし、「おそらく照明自体の劣化や温度の影響があるかもしれない」と言う。

 とすれば、管理に問題はなかったのか、今後問われることになりそうだ。

 カルビーは、2011年3月に東証1部上場を果たし、12年に入ってからも、業績は好調だった。東京・お台場などに開設した揚げたてチップスの店は常時行列ができるほどヒットし、新商品の野菜チップス「ベジップス」は売れ過ぎて品不足になり販売休止するまでになった。不況の中でも13年3月期の業績予想が過去最高益となる見込みだったが、主力商品の1つで思わぬほころびが露呈してしまった形だ。

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J-CASTニュース 11月21日(水)20時11分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000007-jct-soci

不況なのに「プレミアムアイス」が好調なのはなぜ? 注文殺到で販売休止も

2012年8月に明治が発売した1個200円を超えるプレミアムアイスクリーム「meiji THE PREMIUM Gran」(以下、グラン)が発売当初の販売計画を大きく上回り、一時販売休止に(11月12日に販売再開)。ファミリーマートが5月に発売したPB(プ ライベートブランド)の「ジェラート」(250円)も4カ月で約400万個を販売するなど、単価の高い「プレミアムアイス」が好調だ。

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 日本アイスクリーム協会のデータによると、アイスの販売金額はここ10年でじわじわと増えており、2010年、2011年には4000億円を突破。 2012年も前年並みの数字が見込まれている。アイスの売り上げは天候要因が大きいものの、販売金額が伸びている理由は商品単価が上がっていること、新た な購買層を開拓していることが大きいと予想される。

 不況といわれるなか、なぜ今「プレミアムアイス」が人気なのか。

価値観の変化に着目、“事実”で勝負する「グラン」

 グランを発売した明治はプレミアムアイスブランドとして「aya」を20年前から展開してきた。だたプレミアムアイス市場はハーゲンダッツのひとり勝ち状態で、同ブランドの売り上げは右肩下がりだったという。「何かしないとプレミアムアイス市場で生き残れないと考えた」(明治 アイスクリーム事業部 宮本健太郎氏)。

 同社ではプレミアムアイスにおける重視度、満足度を調査し、重視されていながらもその期待が最も満たされていない項目として「ミルクの多い味」に着目。同社の得意分野でもある「ミルク」のおいしさを前面に出した新シリーズとしてグランを投入した。

 さらに、消費者のプレミアム=贅沢に求める価値感の変化にも着目。「近年は消費者の間で『失敗したくない』という意識が強く、贅沢品でも世界観より中身 を重視される」(宮本氏)。そこで、ミルクのおいしさの根拠として「無脂乳固形分13%」をアピール。無脂乳固形分とは乳脂肪分を抜いた乳成分でこれを強 化するとえぐみが出るが、独自の製法で塩味を抑えながら濃厚なミルクのコクを出したという。“事実”で勝負しているわけだ。

 価格は店舗によって異なるが、ハーゲンダッツとほぼ同等。ターゲットは30~40代女性で、テレビCMを中心に展開しつつ「土日に店頭での試食販売を積極的に行い、おいしさを実感してもらう」(同)という。

“大人““1人の時間”をターゲットにした「パルム」

 2005年に発売され、2011年に売り上げ100億円を突破するなど、成長著しいのが「パルム」(森永乳業)。「アイス全体で100億円を超えるブランドは5つしかなく、発売から7年という短期間での達成は例がないのでは」(森永乳業 冷菓事業部 佐々木正春冷菓マーケティンググループ長)。2012年4~9月も前年比140%と好調だ。

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 マルチパックからスタートしたパルムは一般的なアイスよりは高いものの、ハーゲンダッツよりは手ごろな価格でありながら、乳固形分15%以上、乳脂肪分 8%以上という「アイスクリーム」の基準を満たすのが特徴(「パルム ピュレコーティング オレンジ&バニラ」を除く)。

 一貫してターゲットにしているのが「大人」。「少子化・高齢化のなかで、アイスも大人マーケットを取っていかざるをえない。しかしスタートした7年前は 小売店に売り込んでも『大人がアイスを食べるのか?』と言われた」(同)。しかし、ベテラン俳優の寺尾 聰がパルムを食べるテレビCMが話題となり、「大人の男性でも人前で堂々とアイスを食べてもいいんだ」という意識が広がった。

 さらに「リーマンショック後、消費者のお金の使い方が変わった。そこで『日常のちょっとした贅沢』を狙おうと決めた」(同)。同社では「デイリープレミアム」を前面に打ち出し、コミュニケーションを展開。そのなかでポイントとしているのが「1人の時間」だ。

 「今までアイスといえばみんなでワイワイ食べるイメージだったが、パルムのコンセプトは自分のためだけに使える時間をサポートすること」(同)。1日の中で気が抜ける、自分ひとりだけの時間を楽しむことをマス広告やウェブサイトなどで訴求している。

 従来のマルチパックはファミリーユースが中心だったが、パルムでは単身者を含む30~50代が多いという。「マルチパックは家族で分け合って食べるのが 一般的だが、パルムの場合は『いつでも食べられるように家に置いておきたい』という理由でマルチパックを買う若い女性も多い」(同)。

 一方、2009年に発売した1本売りタイプの購入者は男性が比較的多い。マルチパックは1本あたりの量が55~60mlと少なく女性が食べやすい量なの に対し、1本売りタイプは量が多い。「『マルチパックだと1本では物足りないが、2本食べるのははばかられる』という男性の声があった」(同)という。

定番志向強まるなか、王者・ハーゲンダッツは“贅沢体験”を売る

 プレミアムアイス市場を独占するハーゲンダッツハーゲンダッツも2012年1~10月の売り上げが昨対比110%と上向いている。「消費者の間で定番志向が強まり、ブ ランドとして長年支持されている安心感が受けている」(ハーゲンダッツ ジャパン マーケティング本部 企画グループの大熊康浩マネージャー)。

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 同社では2011年4月からテレビCMなどの広告コミュニケーションを大きく変更。20代をターゲットに若者の「ハードルが高い」「ハレの日だけ」とい うイメージを変えるべく、外国人モデルを使った高級感を前面に打ち出したものから、若手女優の柴咲コウを起用した身近な食シーンを提案するものに変わっ た。

 これと同時にスタートしたのが「ちょっと待ってから食べて」「大きなスプーンで食べてみて」などといった食べごろ、食べ方の提案。ハーゲンダッツの濃厚 さやリッチ感といったおいしい理由を実感してもらうことを主眼としたもので、実際に試した人の感想や写真などがツイッターやフェイスブックなどに盛んに アップされているという。

 さらにこの12月には、昨年11月に1都7県で限定発売した「オペラ」を全国のコンビニエンスストアで発売。400円台の“超プレミアムアイス”でさらなる高級感を演出する。

ライバルは「コンビニスイーツ」!? 

 長年、ブランド力と本格感、豊富なフレーバーでプレミアムアイス市場を独占してきたハーゲンダッツに対し、ミルクのおいしさを前面に出して挑むグラン。一方、パルムは手ごろな“デイリープレミアムアイス”市場を開拓するなど、プレミアムアイス市場は活気づいている。

 興味深いのは、いずれのメーカーも「ライバルはコンビニスイーツ」と考えていること。コンビニスイーツの品質がアップするなか、それに対する危機感の強さもプレミアムアイス活況の要因になっているようだ。

(文/山下奉仁=日経トレンディネット)
nikkei TRENDYnet 11月20日(火)11時4分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121120-00000000-trendy-ind

ケトン体ダイエット 食べていいものダメなものを医師が解説

白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏が、サラリーマンにもお勧めという「ケトン体ダイエット」のダイエットメニューを解説する。

 * * *
ケトン体ダイエット「ケトン体ダイエット」は、健康な状態でも減量できること、食後に眠くならないこと、朝の目覚めがよいことなど、仕事で集中力が必要とされるサラリーマンにもお勧めの減量法である。今回は、具体的なダイエットメニューを紹介したい。

 朝食は野菜ジュースをたくさん飲んでもらう。なるべく自宅で、ミキサーで作ることを推奨したいが、時間がない場合は、市販の野菜ジュースでもOK(甘い 果物ジュースはNG)。昼食と夕食は、魚料理に野菜、あるいは肉料理に野菜、または卵料理や豆腐などの大豆料理の選択がお勧めだ。

 一方で、ダイエット中に控えたほうがよい主な食材・食品は以下の通り。

●主食(ご飯、パン、麺類など)
●小麦粉を使ったメニュー(お好み焼き、餃子、揚げ物、がんもどきなど)
●味付けに砂糖を使っているもの(煮物、すき焼き、砂糖を含む調味料など)
●炭水化物を多く含むもの(いも類、とうもろこし、かぼちゃなど)
●菓子類・清涼飲料水・アルコール

 夕食は焼酎やウイスキーなどの糖質が少ないお酒も許可したが、なるべく赤ワインを選択するように勧めている。

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 間食にはナッツ類を勧めている。おせんべいやチョコレート菓子は糖質の固まりなので厳禁だ。市販のミックスナッツで食塩無添加のものがあり、糖質は10%程度なので、この間食ならケトン体を維持することができる。
NEWS ポストセブン 11月16日(金)16時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121116-00000022-pseven-soci

おコメが美味しく炊ける7か条を五ツ星お米マイスターが伝授

新米のおいしい季節になった。そこで美味しいコメの炊き方を東京・目黒の米穀専門店「スズノブ」の社長で、五ツ星お米マイスターの資格を持つ西島豊造氏に聞いた。

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【1】正確に量る
 目分量ではなく必ず計量カップを使う。カップにコメを山盛りにし、箸をカップの口に滑らせてあふれたコメを取り除けばきっちりと量ることができる。

【2】汚れを洗い流す
 すべてのコメが水に浸かるように軽く1~2回かき混ぜ、すぐ水を捨てる。各10秒程度で2回繰り返す。精米後1か月以上のコメは3回繰り返す。

【3】研ぐ
 水を切ったコメをソフトボールを握る形に指を広げて差し込み、そのまま一定リズムでシャカシャカと音を立てながら20回かき回すようにして研ぐ。多めに研ぐ場合でも50回まで。

【4】すすぐ
 乳白色の研ぎ汁は、水を注ぎこんで2~3回かき混ぜてから流し捨てる。

「コメ粒が見えないほど白いままなら、もう一度研いだほうがいい。ただし、コメは水に触れて3分を超えると吸水するので、洗ってからすすぐまでは3分以内に。無洗米も、軟らかく炊き上げたいなら研いだほうがいい」

 この後、浸水させるが、最近の浸水時間がプログラムされている炊飯器に、浸水させたコメをセットすると二重に浸水してしまい、ベタベタになるなどの失敗も。自宅の炊飯器の機能は熟知しておく必要がある。

【5】炊く
 軟水のミネラルウォーターがベストだが、水道水でもOK。基本的には炊飯器の「かため」、「やわらかめ」など好みの設定任せでよい。

【6】蒸らす
 時間は10~15分程度、ふたを開けずに蒸らす。

「釜の炊きムラをなくすために蒸らしは欠かせない。蒸らしの時間が短いとシンのある硬いご飯になるので、ここで焦らない」

【7】ほぐす
 しゃもじを釜の内側に沿うように差し込んで釜からご飯を離す。その後、しゃもじで十字にご飯を切り、中のご飯を4等分する。その4分の1ずつ、底のご飯が上にくるようにしゃもじを返してほぐす。

「炊飯器のタイマー機能を使って炊く場合も、炊き上がりは食べる直前に時間設定してほしい。放っておくとご飯の水蒸気が冷えて水滴となり水っぽくなってしまう。よく忘れがちですが大事なポイントです」
NEWS ポストセブン 11月18日(日)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121118-00000004-pseven-soci
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